極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

【オーマイ】和パスタ好きのための高菜

高菜が好きです。

というより、高菜チャーハンと高菜パスタが好きです。

 

自分で高菜を買うと流石に使い切れないので

パスタソース頼りで楽しんでいます。

(いくら好きでも3日連続高菜料理とかしたくないので、お手軽に)

 

 

f:id:nacooking:20181024134720j:image

なす、ピーマン、長ネギ、しらすを油で炒めてかるーく塩胡椒

(しらすがしょっぱいので少な目に)

 

フライパンに茹でたパスタと茹で汁大3くらい?入れて

パスタソースを加えて良く和えるだけで完成!

 


【オーマイ 和パスタ好きのための高菜】
f:id:nacooking:20181024135408j:image

近所のオーケーストアでは1個170円くらい?

ペペロンチーノ風味となっていて

トッピング用に鷹の爪(輪切り)と白ごまがたっぷり入っています。

「生風味パスタソース」と謳っているだけあって

高菜がモリモリ入ったウェットな質感のソースです。

 

 

 

一口コンロの我が家では

レンジで作るパスタ容器に水とパスタを入れ

パスタの茹で時間+4分、600wでチンします。

 

家で使っているパスタは茹で時間8分なので、+4分の12分チンです。

 

チンしている間に具の準備をしておくだけ。

充分間に合う時間配分なので、15分もあれば食事にありつけます。

お湯沸かす時間もいらないしね、レンジなら。

 

 

【味レビュー】

パスタソースの辛み(唐辛子感)については

私は元々辛党なのでほぼ辛みは感じないレベル…

でも程よく味がしまっています。

そして適度にオイリー。そしてニンニク感。

これだけ具を入れてもボケない味感。

トッピングの白ごまが嬉しい。

 

 

このパスタソースは高菜チャーハンにも流用出来ます。

 

 

もうどうにでもなれー!って時には

レンジでパスタをチンして、ボウルでソースと和えるだけ。

もちろんボウルのままで食べます。

ただちょっとしょっぱめなので、具を入れた方が良いかなーと私は思います。

 

 

 

素敵なお皿を買ったら、料理をお皿によそって食べることが増えました。

お皿で食べた方が気持ちも満たされるね。