極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

麻婆豆腐野菜とれなさすぎ問題

随分前に麻婆肉味噌を作りました。

 

 

豚の粗挽き肉をたっぷり600g!!

ネギも生姜もたっぷり使って、フライパンいっぱいに作りました。

後は豆腐を入れるだけ…という状態まで作り保存瓶に入れて色々活用します。

 

豆腐を入れれば麻婆豆腐。

ナスを入れれば麻婆茄子。

肉味噌をチンして冷や奴に乗せても、

インスタントラーメンのトッピングにしても。

 

個人的にお勧めは、麻婆なめ茸!!
f:id:nacooking:20181013132242j:image

えのき茸と炒めるだけ。よいつまみにもなります。

 

 

そんな万能さを持つ麻婆肉味噌!

半分は冷凍し、すっかり忘れ去られていました……

 

 

 

冷凍庫を見て、これは麻婆肉味噌?

それともミートソース?となるぐらい長く潜んでおりました……

匂いを嗅ぐと、そこにはチャイニーズな香りが…

 

 

麻婆肉味噌だ!!

 

 

ちょうど豆腐もあるし、麻婆丼にするぞ~

と気分もアゲアゲ。

 

 

でもね、麻婆豆腐って…野菜ネギだけなのよね。

丼にしちゃうと他におかず作る気がしないし。

 

 

そんな時に思い出したのです!

昨日何たべた?14巻の「トマト麻婆豆腐」です。

 

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

きのう何食べた?(14) (モーニング KC)

 

麻婆豆腐にざく切りトマトとニラを加えるというアイディア!

麻婆にニラって意外に入ってないよね。

でも入ってても不思議じゃないよな…と思いました。味的に。

トマトも中華味と相性良いしね。これは絶対美味しい!!

(麻婆肉味噌の作り方も載っているので是非読んでみてください!)

 

 

ちょうど家にもヤバめなトマトがあったので、ニラは無いけどやってみよー!


f:id:nacooking:20181013141652j:image

豆腐は絹派。トゥルトゥルが好き。

 

トマトの旨味とちょっとした酸味、ピリ辛の麻婆肉、トゥル豆腐。うまい。

 

 

 

結局野菜不足回避!と言いながら、増えたのトマトだけっ!!

でもトマト食べときゃ大丈夫でしょ!!!