極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

秋の味覚!きのこのホットマリネ

 

 

一人暮らしのなやみ。

 

 

きのこ類の1パックって多いよね……

でも一人暮らしだと毎日料理するわけでもないし、なるべく使い切りたい。

 

 

そんなわけで、私はよく余ったきのこ&買い足しきのこで「ホットマリネ」を作ります。

そのまま1品にしてもよし、パスタの具にしたりカレーに入れちゃったり

使い勝手が良いのでぜひぜひお試しください!

 

 

 f:id:nacooking:20180909190902j:image

【きのこのホットマリネ】

材料:きのこ類

なんでも良かです。好きな物を入れてください。

先日作った物だと

 

まいたけ・ひらたけ半パックと

しめじ・えのき1パック

 

全部で3パックぐらいが私的には作りやすい。

(フライパンの容量や保存容器の容量的に)

 

調味料:塩胡椒、ポン酢、バター

お好みで輪切りの唐辛子を炒めるタイミングで入れても◎

 

作り方

・フライパンに油を入れてあたためながらきのこを切る

・切ったそばからフライパンへ投入

・きのこを全て入れたら塩をふり、ポン酢を回しかけ蓋をする。特にいじらない。

・火が通りきのこのかさが減ったら味見

・火を消してバターひとかけ落とし、黒胡椒を挽いてよく混ぜておしまい

 



f:id:nacooking:20180909190924j:image
weckの500mlに満タンに出来ました。ちょっと食べたので減っています。

 

 

きのこの出汁がしっかり出て、

ポン酢のちょっとした酸味とバターのまろやかさが美味です。

保存容器にいれて冷蔵庫に入れておいてください。

 

 

ある日はレトルトソースで作ったパスタ(カルボナーラ)に入れて食べましたし、

グリーンカレーの具にしたり、チャーハンの具にしたり。
予め味はついてるけどわりとどんな料理にも活用出来ます。

 

あ、もちろん繊細な料理には向きません!
なので繊細な料理に使った残りきのこで作りましょう…

 

 

安いし価格が安定していてさらに美味しいきのこ達。

この秋もきっとお世話になります!!