極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

明太子でたらふく白米を食べる日

すごくすごく久し振りに500円食堂!

今回のメインは博多の明太子「あごおとし」

 

実家から分けて貰ったので皆で美味しく頂きました♡

 

明太子でむしゃむしゃ白米を食べる為に、他のおかずはあまり濃すぎないもので…
と思いながら献立を決めました。

 


f:id:nacooking:20180906234137j:image
食卓に乗り切らない…もう少し大きなテーブルにすれば良かったかもと毎度思う。

【明太子がメインだよ定食】

・白米        ※いつもは麦と混ぜるけど今日は銀シャリ

・明太子       ※贅沢に1人前半腹!ちょっと多かった。

・にんじんのぬか漬け ※漬けがやや浅かった。難しい。

・ニラのおひたし   ※白だし+水+醤油

・ゆで手羽中の薬味和え

ピータン豆腐

・きのこスープ

 

ゆで手羽中ときのこスープのレシピはこちらから。

www.sirogohan.com

メインの鶏も美味しいけど、スープが絶品!!

白ごはん.comが好きすぎるー

 

ピータン豆腐は絹豆腐をキッチンペーパーにくるんで1時間~放置して水切り。

重石は乗せません。

ネギ、台湾の瓜の漬け物?、ピータンを刻んで乗っけて、

醤油とザーサイ醤をのせてぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。

 

このザーサイ醤、美味しすぎる!!


f:id:nacooking:20180906235850j:image

チャーハンや中華スープ、中華粥に入れても美味しそう。

てゆーか白米に乗っけたら無限にいける…

 

 

実はお皿を新調し、デビュー戦でした。

盛り付けが残念…

オシャレに盛り付けるセンスが欲しい!

お皿が泣いているわ!!!
多分足りないのはセンス以上に作業スペースだと思う!!!!