極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

カレーの包容力

冷蔵庫のお掃除にカレーって最適ですよね。

 

 

そんなワケで、カレーを鍋いっぱいに作りました。

ご飯もたんまり炊いて冷凍冷凍!

 

 

本日のお掃除食材はこちら。

・たまねぎ

お友達から頂いたので在庫分を処理しちゃおう!と2玉投入。

・にんじん

ギリギリな具合にしなびていた。素材に自信がないのでみじん切りにして入れよう…

・セロリ

こちらは挑戦食材…しかも今回、葉もあります。

 

 

近所の八百屋はセロリが安い。

100円で3本は入ってる。

 

ただね〜いつも使い切れないの。

でも食べたくなっちゃうの。買っちゃうんだよね。

 

葉は洗ってざく切りして全部冷凍!

茎はサラダにしたり、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めたり…

いろいろしたけど20cmぐらい残ってた。

 

カレーにセロリはイケるのかな…?

葉っぱまで入れたらさすがにカレーが負ける?どうなの???

 

 

ちょっと悩んだけど全部自分で食べるんだし、いったれー!!

 

 
f:id:nacooking:20180627171845j:image

怖かったので葉は半分に止めました……

 

 

お肉は豚テキ用の豚ロース(安かった)

あとはエリンギさんもいったれ。

 

 

【結果】

カレーは強い!セロリも強い!!

セロリカレーは意外とイケる!!!

でもそれは私がセロリ大好き人間だからなのか…?

 

 


f:id:nacooking:20180627172014j:image

スーパーで購入したロースカツでカツカレー♡

 

 

う~ん、でもこれからカレーには絶対セロリ!とまでのマッチングはなかったな〜

葉は半分にしたけど全部入れても大丈夫だったかも。

爽やカレーって感じ。

 

なんつーか、セロリの香草感とカレーのスパイス感が上手く絡み合ったような気がしました。

 

わざわざ買って入れることは無いけど、冷蔵庫のお掃除として入れるのはあり!

もっとスパイシー系のルーだったら更に合ったかもしれない???

 

 

 

 

f:id:nacooking:20180627172214j:image
本日のカレールー(何故こんなに写真が赤いのか…)

 

フレークタイプのカレーは微調整に便利だし、

1人分だけカレー作ったりする時にも大活躍!

野菜炒め作って、水とフレークのルーを加えればお手軽カレーです。

 

 

 

最後にオススメ変わり種カレーをご紹介。

 

・しいたけカレー

干し椎茸とその戻し汁を全投入。お肉はひき肉系がオススメ。

和風カレーって感じ。椎茸を噛むとじゅわっとしておいしい。とてもおいしい。

 

・サバカレー

サバの水煮缶を丸ごと投入。あまり身を崩さず仕上げる派です。

ホールトマトも入れます。トマトとサバは相性が良い!

 

・スパムカレー

沖縄出身の先輩が振舞ってくれたカレー。大好きで何度も作った。

具と一緒にスパムを炒めるとボロボロになってしまうので、煮込む段階で入れます。

夏野菜と相性が良い気がする。ナスとかピーマンとか?

スパムはナポリタンのソーセージ代わりにするもの大変オススメです。

その場合はこんがり焼き色をつける方がオススメ。

 

 

 夏はやっぱりカレーだね!!!