極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

味噌炒め定食【500円食堂、献立の決め方】

f:id:nacooking:20180507130948j:image

【本日の献立】
・味噌炒め
・トマトサラダ
・にんじんしりしり カレー味
・お赤飯


トマトのサラダ
〜下ごしらえ〜 ※省略しても可 やった方が上品な美味しさに
トマトを湯むきする (口当たりが良くなります)
トマトを一口大に切り、種を取り除く (水が出て味が薄まっちゃうので)

下ごしらえしたトマト、黒オリーブのスライスをピエトロドレッシングで和える。
時間をかけてよーく冷やしておいておく。
お好みで盛り付けの際にモッツァレラチーズやパセリなどを足す

サラダはドレッシングいれると水が出て味が薄まってしまうので基本的には最後に作りますが、
このサラダはマリネ?っぽく仕上げたいので始めに作ります。
良く冷やして食べるのがポイント!

にんじんしりしり カレー味
しりしりしたにんじん(千切りでも可)をフライパンで炒める
塩胡椒とカレー粉を入れ、馴染んだらツナを入れる
卵でとじて出来上がり。塩胡椒はしっかりめにいれるのがポイント。


味噌炒め
〜下ごしらえ〜 ※省略しても可 やった方が美味しく、かつ時短です
豚こまを生姜、ニンニク、酒、醤油で揉み込んでおく
乱切りにした茄子と油をビニール袋に入れ揉んでレンチン
エリンギとピーマンを一口大に切る
味噌を酒、みりん、醤油で溶いておく

豚こま炒めーの、茄子いれーの、エリンギピーマンいれーの。
全体にお砂糖ふって、火が通ったら味噌だれを入れる。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!


肉野菜炒めを美味しく作るポイントは
「肉にしっかり味をつける」だと思います。
下ごしらえを省略する場合は豚肉炒める時に塩胡椒しっかりしておきましょう。


お赤飯
これ。

出雲のおもてなし 丹波大納言小豆のお赤飯 | アルファー食品オンラインショップ

頂き物だったのですが、超お手軽で美味しかった。
子供の頃はお赤飯って好きじゃなかったけど
最近はコンビニでおにぎり買う時絶対買っちゃう…お赤飯。



 


私が献立を考える時、いろいろ逆算して決めます。
まず我が家のコンロは1口。ですので基本的に温かいおかずは1品と決めています。
だから我が家ではスープや味噌汁といった汁物の登場頻度が低い…

そしてメイン食材(メインに使うわけでなくても)を決める。
あれ食べたいな〜とか、あれ食べなくちゃ〜という具合に決めます。
今回は実家から美味しそうなトマトを貰ったので是非使おう!
そしてピーマンが大量にしなびかけていた……使わなきゃ…
そんな訳で今回は「トマト」「ピーマン」がキーポイント。

 

美味しいトマトはサラダにしよう→酸っぱいおかず
茄子もあるのでピーマンと味噌炒めにしよう→味噌味の甘辛く温かいおかず
そうなるともう一品のおかずは
「酸っぱくない」「味噌味でない」「できれば甘辛くない」「温かくなくてもOK」
というようなおかずに絞られる。


そんな訳で最後のおかずはにんじんもツナ缶もあったので、にんじんしりしり!
さらに最近ハマっているカレー味にしましょう!



ただし忘れてはならないのは500円食堂は予算が決まっています。
今回は実家からの貰い物があったので、浮いた予算でモッツァレラチーズ購入。
予算が足りない場合はトマトサラダのオリーブを諦めたり、
メインを豚ではなく鶏胸肉にしたり…工夫です。

買い物に出かけて「安ッ!」とか「美味しそッ!」と思える食材があったりしたら
全然メニュー替えちゃいます。
「食べたい物」を作ろうと思っているのではなく「作れる物」を作ろうと思っているので。

あとは「胡麻和えにしよう。何の胡麻和えかは八百屋行って決めよう」とかね。
決めすぎない事がポイント。



献立を決めたら次は段取り。
いかに時間のロスをいかに少なくし、極力洗い物が出ないように…
味染み込み系のおかずは先に作る。温かいものは最後。
1口しかないコンロできちんと立ち回るには非常に頭を使います。
でもなんでも自由に出来ると逆にいろいろ迷ってしまうので、
不自由だけど便利に使っています。



そんな感じで毎度献立を決め、段取りを決め、買い物に行き、調理をします。
うへぇ!となりそうだけど別にこれ1日でやらんでも良いのです。
作り置きおかずを導入しても良いしね。
まぁそれが出来る日に行われるのです、500円食堂は。
普段はご飯かお豆腐におかず乗っけて食べています。
カップヌードルのストックは絶やしません。

毎日こんな事は出来ない。気楽な一人暮らし、気楽な独身。
料理は趣味です。仕事じゃない。趣味としての楽しみ方なのです、これは。


そうそう。


f:id:nacooking:20180507131051j:image
最近カレー粉を買いました!
いろいろな物をカレー味にするのにハマっています。
今回のにんじんしりしりの様な炒め物系にもバッチリですし、
チャーハン作る時に入れてドライカレーにしたり。

そんな中一番ハマったのは「味玉」
半熟ゆで卵をめんつゆ+カレー粉で漬けておく…うまいっ!
この味玉、料理に使っても美味しそう!って思ったけど普通に食べ切っちゃった。