極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

カレーのお供の絶対センター【赤玉ねぎの酢漬け】

あなたのカレーのお供はなんですか?


f:id:nacooking:20180429131900j:image
ある日のサバカレー。盛り付けのたまごっち感が凄い。

 

 

 

私の実家では安定のらっきょう・福神漬けという王道コンビの他にも、
きゅうりのキューちゃんと紅生姜が用意されていました。

 

キューちゃんは小学校の給食カレーの付け合わせだったんですよ。
紅生姜も合いますよ〜お試しください!
ちなみに紅生姜大好き一家なのでチャーハンにも紅生姜乗っけていました。

 

 

 

で、私がカレーを作る時は何をお供にするかと言いますと…


f:id:nacooking:20180429132020j:image

赤玉ねぎの酢漬けです。箸ささってんな。


むかーし関内だったかな?のカレー屋さんに行った際、
テーブルの壺に玉ねぎの酢漬けが入っていました。
あまりの美味しさに壺の玉ねぎを食べきってしまった事があり
それ以来自分がカレーを作る時はほぼほぼ玉ねぎ酢を作ります。
具かな…?ってぐらいもりもりに入れて食べるのが好きです。

 

 

カレーを食べたいから玉ねぎ酢を作るのか、
玉ねぎ酢を食べたいからカレーを作るのか。

たまごが先か、鶏が先か…そんな不思議な気分に陥るほどに美味しい組み合わせです。

 

【材料】
・赤玉ねぎ(アーリーレッド)
・はちみつ
・かんたん酢


赤玉ねぎは2人前で1つぐらい使っちゃいます。ちょっと余るけどね。
白い玉ねぎでもいいけど、赤い方が辛味がまろやかかな?って思いますし色も綺麗です。



玉ねぎをスライサーでスライス。
はちみつをいれて、かんたん酢をドボドボ入れるだけ!!
半日以上置いた方が良いですが、早くてダメってわけでもないです。
でも置いた方が美味しいし色も綺麗にピンクになります。
時間に余裕を持って準備してください。

 


あとお酢は容器の7割ぐらいに留めましょう。
玉ねぎから水が出ますのでなみなみ入れると溢れます。

 

 

お好みでローリエ1枚入れてもいいですね。
粒胡椒も美味しいけど胡椒ごと食べるご覚悟を。

 

 


f:id:nacooking:20180429132153j:image
ある日のスパムカレー。キューちゃんもスタンバイ!