極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

一人だと適当ごはんになるよね【鯖の味噌煮】

お友達が来る時はごはんに主菜、副菜など作りますが…

ひとりごはんってそんなに頑張れないですよね。

良くて丼・麺類、悪くておかずのみとか…

ほんと、普段は餌みたいなごはん食べていますよ…

 

 

カップラーメンは自炊とは言えないけど、
袋ラーメンは立派な自炊だと思いますよ私は!!!

 

 

今日はお友達と会ってきました。
学生時代に
「味噌汁作れるようになったよ!インスタントの!」
という、到底理解しきれない謎の報告をしてきた彼女。

 

 

そんな彼女も結婚し、
今では自分でたけのこを煮たりかきあげを揚げていると聞き…
いろいろ刺激を受けたので、今日は和食だ!と帰りにスーパーへ。


ごまさばが安かったので鯖の味噌煮にしました〜!

 

 
f:id:nacooking:20180502000802j:image

とは言っても、鯖の味噌煮とごはんだけ…
洗い物増やしたくないからワンプレートだし…
汁に浸ったご飯を箸で食べるのは大変でしたよ…
ネギはカットねぎだし…九条ねぎだけど…

 

 

本日のレシピはこちらから…

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

 

シロさんのお料理友達、佳代子さんのレシピです。

お魚料理って霜降りとか下処理めんどうだよなぁ…

と、嫌厭してしまいがちなのですが

 

・下処理ナシ!ただしその日に買った鯖を調理する事!

・予め調味料を全て鍋に入れてから鯖投入!

 

下処理ナシはいわずもがな、
先に調味液を作ってしまうのは味見も出来るのが良いですね。
ちょっと甘めな味付けでしたが大変美味でした!
下処理ナシ、ちょっと心配だったけど全然大丈夫!!

 

 

【鯖の味噌煮】

鍋に以下の調味料を入れ、火にかける

・水   1/2カップ
・砂糖  大さじ1
・味噌  大さじ1と1/2
・醤油  大さじ1/2
・みりん 大さじ1
→上の順で入れれば計量スプーンを洗わずにすみます(笑)
・生姜スライス 1/2かけ(4枚ぐらい?)
→生姜のスライスは冷凍できます。常備しておくと便利!

 

調味料が沸騰してきたら、鯖の切り身を身を下にして入れる
→塩鯖では作らない方が良いです。生臭くなります。
→買ってきた切り身はペーパータオルで水気を拭き取りましょう。

→皮に切れ目を入れても入れなくても、大差ないと思います。

落し蓋をして中火で15分程度煮る で、完成!
→一度冷ますと味が浸みます。時間に余裕を持って作ると良いです。

 

今日はゴマサバでしたが、真サバの方が脂がのって美味しいんですよね。
本当に簡単だったからまた作ろう!