極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

おしゃれだけど超簡単サラダ【にんじんとセロリのサラダ】

GWですね。今年は目立ったイベントもなくひまひまです。
おうちのお掃除でもしましょうかね。いろいろDIYしたい所もありますし。

 

さて本日ご紹介するのは、母から教わったサラダのレシピです。
市販のドレッシングをMIXして作るので超簡単なのにおいしい!
とってもオススメなので是非お試しください。

 


f:id:nacooking:20180429125639j:image
金のごまだれはごまドレとして全然成立します

【材料】
・にんじん
・セロリ
ブラックオリーブ
・ごまドレッシング
・ピエトロドレッシング



f:id:nacooking:20180429125739j:image
にんじん1本、セロリ茎部分3本の千切り(?)


まずにんじんとセロリを千切り用のスライサーでスライスします。
我が家にはそんな便利なブツはないので、にんじんはしりしり器で。
セロリもしりしりしようとしたら繊維に阻まれて上手くいかなかったので
普通のスライサーで薄切りにしました。
千切りスライサーの方が見た目は綺麗だと思います。



f:id:nacooking:20180429130017j:image
そこにごまドレとピエトロを同量、野菜にかけてよく混ぜます。
オリーブも入れます。

 




f:id:nacooking:20180429130044j:image

盛り付けてパセリでもあしらえば…これで完成!!
この日は明太子×イカパスタがメイン。




ごまドレとピエトロという、意外な組み合わせがとっても美味です。
わざわざ二つを混ぜてから…なんてしなくても大丈夫。
ブラックオリーブは抜いても良いかな〜なんて思いがちですが絶対入れた方が美味しいです。
デリっぽさも出るしね。持ち寄りパーティーなんかにもとってもオススメです!
時間が経つと水がでちゃうので、食べる前にドレッシングは入れてください。
まぁ水が出てしんなりした物も美味しいですけどね!

 


f:id:nacooking:20180429130152j:image
近所の八百屋さん、セロリがいつも安くて…

 

最近では1把250円で3本100円とかだし。
だからあのサラダ食べたいなぁ〜って思っていたんです。

しりしり器購入の理由の一つは、このサラダを作る為でもありました。