極狭キッチンで500円食堂

お前んち、キッチンじゃなくて給湯室だね!と、友人に言われる程の小さなキッチンから贈る料理ブログ

大根をずくし。【大根と鶏のピリ辛煮・鮭の粕汁】

近所の八百屋さんで大根の上半分が50円…!
酒粕が冷蔵庫にまだあったから、粕汁なんて良いかも。


これは500円食堂開催でしょう!!

2人来るので、私を含めて予算は1,500円!

 
f:id:nacooking:20180228233309j:image

お仕事の関係で、全て前日仕込みです。

大根の煮物は前日に作った方が味がしみるしね。

 

・大根と鶏のピリ辛煮
鶏もも肉一口大をうっすら炒める。
大根、生姜の薄切り(多めが好き)を入れる。
醤油、料理酒、豆板醤、鶏ガラスープで煮込む
※冷ます過程で大根に味がしみるので時間に余裕を持って作ろう!

 

・鮭の粕汁
大根、大根の葉、人参、油揚げ、こんにゃく、鮭の切り身を具にして
気持ち出汁強め、味噌薄めの味噌汁を作る
酒粕をたっぷり入れる
※温かい味噌汁で酒粕を柔らかくしてからいれてね!

 

・三つ葉の梅肉和え
三つ葉としめじを同じ鍋でさっと湯がく
薄切りしたミョウガと合わせる
食べる直前に叩いた梅干し、粉末だし、砂糖、醤油で作ったタレで和える
※前日から和えちゃうと水が出て味がぼやけるよ!

 

・大根の皮のきんぴら
厚めに剥いた大根の皮と人参を細切りにする
フライパンで炒めて料理酒、醤油、みりんで味付け
大根の色が少し茶色くなったら鰹節を加える
※輪切りの大根をよく見ると皮の辺りが白くなっています。
それごと皮を厚く剥きます。5mmくらいかな?
そうすると身の大根は味がしみやすくなり、美味しいきんぴらが作れる皮ができます!

 

 


f:id:nacooking:20180228233316j:image

味は美味しいけど、最高にインスタ映えしない盛り付け……

皿が悪いのか!?
それとも大根と鶏の煮物は片栗でとろみをつけるべきだったのか!?

 

大根と鶏のピリ辛煮は母がよく作ってくれたメニュー。
母はもっと大根を大きく乱切りにしていましたが
今回は煮込む時間があまりなかった為にチキって小さく切ってしまった…
大根は大きい方が美味しいです。